読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒女子「やっぱ結婚するからやめるわ」

「新卒入社・数か月で寿退社」を気に病む女性に非難殺到 「危険な賭けになる」という忠告も

2017年4月24日 11時46分 キャリコネニュース
新卒で入社してあっという間に辞める人は、けっこういる。理由は様々あるだろうが、本当に自分自身の
人生を大切に考えた上での決断ならば、致し方無いこともある。

3月末、発言小町に「新卒入社 数ヶ月 寿退社」というトピックが立った。
トピ主は新卒で入社を目前に控えた女性。4歳年上の彼氏から、転勤になったらついてきて欲しいと言われ
承諾している。そろそろ転勤になりそうで、決定した場合、トピ主は寿退社するつもりだ。

「採用にも研修にもお金をかけて頂いた会社には損になり迷惑がかかることは理解しているのですが」としながらも、
「そうなった場合結婚するという意思は固いので、遠距離をして残るという選択肢はありません」
と断言している。

「その新人を自分が指導する立場だった場合、人事部を恨みます」
そこまで意志が固いなら周囲は何も言えないだろう。ところが彼女は気に病んでいた。
退職するとなれば1か月前に報告しなくてはならないため、辞めるまで周囲の意見や空気が
気になり精神的に参っているという。

当然ながら、レスコメントにトピ主を励ますものはあまり見当たらない。
まず多かったのが「入社を辞退しなさい」という忠告だ。企業にとって採用・研修コストが
丸損であるだけでなく、教育する先輩社員のモチベーションが下がってしまうのが問題だという。

「表には出しませんが。その新人を自分が指導する立場だった場合、人事部を恨みます」
と書く人もいた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12976852/