
彼女が生理と更年期と精神病を発症。せめて生理のない女性を彼女にしたい

私には、生まれてこのかた、生理がない。「原発性無月経」と
診断されている。何らかの原因で、18歳になっても初めての生理がこないことを言うらしい。

 今も、生理とは縁のない生活を送っている。新聞社で働き、
事実婚だが連れ合いもいる。

 本来あるはずのものがない、というのは不思議なもので、
意識しない限り全く気にならない。友人たちは具合が悪そうに
薬を飲んだり、突然の生理に慌ててコンビニに駆け込んだりしている。
大変だなあ、どうかお大事に……。といつも思う。

 毎月、定期的に体調が悪くなるなんて、あんまりだ。お腹に
大きな岩を乗せているような痛みとも言われるし、人によっては、
吐き気や腰の痛みもあるらしい。しかし私には、その苦しみがわからない。


http://www.asahi.com/articles/ASK3S3V57K3SUEHF004.html